2020/01/23 19:32


倉敷の千里十里庵も、谷保の文蔵も、もう行くことはできないけれど、国立ロージナ茶房には行くことができる。

そして、ロージナ茶房は私の大好きなお店です。
国立大学通りを、「この大学通りは、私が知る限り、日本で一番美しい大通りである」と書く山口瞳。
そこからロージナ茶房のある路地に入り、ああ、今日も開いていると嬉しい気持ちになって扉をあけ、2階を指差し、どうぞと促され2階へ上がる。いろいろな世代に愛され続けていることのわかる店内。こう書きながら、今度はまたグラタンを食べよう、、と思うのでした。
プリンとコーヒーも、もし入るなら!(山口瞳も書いたように、ロージナは大盛りなのですから)

千里十里庵の建物は、倉敷で住んでいたところの近くだったから、通るときに「せんりじゅうり、、?どんなお店だったんだろう」と思っていたものでした。(すでに閉店していました)

ちりとりあん。