2019/08/02 21:57


吉祥寺にあるSREAMYさんに焼菓子をお願いしたいと思うきっかけになったのは、その何年も前に東京のお土産でもらった「どんぐり舎」のどんぐりクッキーでした。美味しくて可愛くて、こんなクッキーを珈琲と一緒に売れたらいいな、と思っていました。
そのクッキーを作っているのがSREAMYさんとわかり、すぐにお菓子をお願いするようになりました。
当時は、自分で菓子製造業許可をとり、焼菓子販売もしていたのですが、維持することは大変。それに勿論焙煎を優先しないといけないために、焼菓子を断念したのです。
「しろ」は、どんぐりクッキーとは全く違うタイプのクッキーです。特に私が大好きで、毎回お願いしているものです。売れ残ると自分で食べられるから妙に嬉しいのと、なぜこれに目をつけない、、と憤るのと、2つの感情が沸き上がりますが、最近は自分のぶんを先に確保しています。(ごめんね)

米粉のお菓子で、体によいからとか、そういうのを考える間もなく、これは米粉である美味しさのお菓子なんだ、と、思っちゃう。なんでも、私はそれがいちばんだと思っているのです。
レモンとホワイトチョコレートがさわやかです。お米のパフが、食感を楽しげにしています。