2018/04/19 19:21

淹れ方について、いろいろな場所で聞かれることも多いので、その度にできる範囲でお話をします。
どこどこのお店ではこう言われた、本にはこう書いてあった、本当にそうなの?そんな風にはできないんだけど、、そうしないと美味しくないの?同じようにしたけど美味しいと思えないんだけど、淹れたら濃いと言われた、薄いと言われた、、などなど。
たくさんの珈琲本やお店があるので、珈琲ファンの方々は大忙しです。
そんな悩める方にまず私が言うのは、いつも、
「あなたの好きな味を見つけるのがいちばんで、それがわかればそこに向かえばよいです。」
でも、お米の水加減などは皆さん自然に増やしたり減らしたりできたりするので、同じことですよと話します。
お料理を普段からしている方々は、好きな味を見つけるのが早いなあとよく思います。
「あなたの好きな味は?」という質問が意外と相手にとって難しい質問なのだということを感じます。