2016/10/23 23:43

しばらく前に、実家のある札幌に帰省して、
兄家族の家に泊めてもらっていた時のこと。
(姪は、「楓」というすてきな名前を持っているのです)

楓は、大きくなったら
しをりちゃんのおうちの隣に住むんだよね、
そうしたら、毎朝、起きたら、
しをりちゃんに「おはよう」って、言えるんだもんね。

と、話している母と子の様子がほんとうに可愛くて。
もじもじしている娘とにこにこしている母。
そのときお姉さんが言った、
「おはよう」の響きがずっと宝物なのです。


写真は、近くのお店のモーニングセット。

札幌で勤めていた「珈琲店 北地蔵」には、

「おはようセット」というモーニングセットがあったのです。

珈琲と、焼き立てクロワッサンのセットでした。