2016/07/15 23:56


jazzもClassicもわからない私が働き出したお店では、
classicだけをBGMでかけていて、リピートはしない、
一枚ずつ変えていく決まりだった。
忙しい時間など、もうムリ!と思って、
CDを入れ変えずに再生ボタンを押したりもした。
そんなとき、また一枚の終わりが来た時に、先輩が
忙しいなかでもそっと次のを選んでかけているのを見て、
まだ十代の私は、そんなふうになりたいと思ったのでした。

基本的にclassicしか置いていなかったのに、
一枚だけこれが入っていたのはどうしてだったのかわからない。
先輩たちのように音楽はわからないから、
音楽の話題には入っていけないけど、
なんだかこのピアノが好き、と思った私はいつもこれをかけていた。
お店にとてもよく似合う気がしたし、とても優しくて美しいピアノだった。

中古CD屋さんでこれを買って、大事にずっと聴いている。

jazzとかわかんないけどね、な感じだった私が、
そのあと住み始めた倉敷で、いつも通る道にある
入ってみたいけど入れなかったお店の外にあった、
「アルバイト募集中」の文字を見つけて電話をかけたのは
ほんとはここから始まっていたのかもしれないな、と
ついさっき、思ったのでした。